銚子電鉄の風景~あの物語の舞台へ

『電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください』   あの日から、撮り続けた銚電・銚子の写真たち。 思い出たち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪でぬれ煎餅オフ~顛末

大阪でぬれ煎餅を配ろうかなと思ったのは、1月28日日曜日の夜。
銚電音楽祭とC電車、18年ぶりの次長さんの運転を楽しんだその日。

帰り道に、某氏の車に便乗していたときに話がふくらむ。
「あー、orz 2月4日は用事があるんだよ。即売会に参加できないorz」
とやっていたら、とうとつに思い浮かぶこの企画。
酒々井PAにて、とりあえずうすむらさきを10*3袋購入。
この時点の手持ちが通常10*3袋あったので、60枚。
「大阪でぬれ煎餅を配ってこようかな?」
そんなわけでスレに一石を投じてみる。反応がなければ、なかったことにしようかと思って、軽い気持ちで切り出した一言。

ところが、意外にも反応が好感触。結構、いい感じで反応があがると逆に焦る私。
・・・あわてて仕事終わりに錦糸町まで飛び出して煎餅の追加購入。そのあとで上野でも追加購入。
気がつけば200枚近くストックしていたのですが。

それでもどこにも「うすむらさき」がない。できれば関西の方々にうすむらきを用意したい。その願いが通じたのか、支援の手が伸びてきた。
「銚電から現地調達でバス乗り場までぬれ煎餅持って行きましょうか」
そう声をかけてくれた、Mさん。

2月3日。仕事をしつつ、仕事は形ばかりで職場でだらだらと銚電現地組のレポを楽しむ。終了の17時。速攻でタイムカードをきって飛び出す。
通常1時間30分かけている帰り道を1時間で帰宅。猛烈に急いだよw
そうして18時過ぎに部屋にたどり着いて、NHK週間子供ニュース(銚電特集)をみながら出発準備。
・・・あれ。こっそりまた私が写っているよ。サポーターズ受付場脇でKさんとSさんとなにやら密談してたっぽいw

家の滞在時間は1時間30分で、もう飛び出す。なんか最近、部屋にいる時間が少ないのですが、銚子にいる時間のほうが長いとか、なんとか。

21時ちょっとまえ。新宿でマックスコーヒーを調達。せっっかくだから、これもおみやげ。
新宿の高速バス乗り場で、タイミングばっちしで、Mさんと合流。明確な連絡を取らずにとらずに落ち合えたのが不思議といえば不思議です。そこで紙袋目一杯につまったぬれ煎餅とおみやげを受け取って、銚電ばなし。
改めて「このぬれ煎餅大杉だろ」と語り合うも、まあ少ないよりかはいいだろうということで、バスに乗り込み。
なんか紙袋目一杯と、バックぎっしりで約300枚というぬれ煎餅は、おそらく一人の人間が運搬する限界量を超えていただろう。滑稽ですらある。

21時30分発のバスはネズミーランド経由で翌朝8時に大阪難波に到着予定・・・のはずが6時30分に難波に着いたぞゴラァ降りろとなる。
ちょwwwww早杉。ゆっくり寝ようかと思って、時間のかかるバスをわざわざねらっていたのに。
おまけにぬれ煎餅をかかえて難波で迷子orz・・・どこだよここ。
ちょっとさまよって、JR難波駅前のマックで休憩。

大阪の銚電オフ支援者のかたで唯一、連絡がわかっている某氏にメールを投げる。とりあえず大阪城公園で合流。銚電ぬれ煎餅紙袋で、とりあえず私を発見していただく。
まだ9時。早すぎるので、某氏と大阪城を一周。ぬれ煎餅300枚が重すぎるよママン
かなり疲れた。
お城が見えるところで記念撮影。
IMGP0381.jpg
って煎餅のかよ。でもちょっとだけ

10時過ぎで、某氏がこれから行きますよ~となって、都合3人。
大阪で出会った人が、実は「銚電ナビの中の人でしたらばの中の人」だった。大阪から支援を行って頂いていたとは。。。ありがたいばかりです。
また「過去スレを全部チェックして、企画を洗いざらいして腱鞘炎で力尽きた人」も大阪の人だった。こうして、全国で支援の輪が広がっているのがありがたいばかり。こうした方々のおかげで現地組が活動できるんですよね。
さらには「元旦に初日の出を見に行きました、例の初日の出三番電車で犬吠焦った」という人も来てくれて、「あぁ~あの時の初日の出ボランティアの人www」となつかし話で盛り上がる。・・・なんだ私とニアピンしてましたねw

準備期間も告知期間もなかったのに、結果として5人も集まってくれて本当にありがたいことです。
こうしてネットで、遠方の地で銚電を応援してくれている人がいるから、
そんな人々に、通販中止中で関東以外で入手が難しい「ぬれ煎餅」をぜひともたべてほしい。その一心で、私は、煎餅運搬人を買って出たのだから。
いいだしっぺとして、このオフを成功させたかった。
煎餅が少ないとやっぱり申し訳ない。それが尋常ではない300枚の運搬となったわけです。

現地、お掃除お花隊のために「これを植えてくださいね」とお花の球根や種を持ってきて頂いたお人もいて、本当にありがたいことです。

お昼ご飯を軽く食べて、解散。スレのどこかでまたよろしくお願いいたします。

実はこの日の午後は、とあるヲタライブがあったけれども、サイリュームとか振り回しながらトンドルしてても、なんか頭の中は銚電でいっぱい。気持ちはそこにあらずだったらしい。そりゃあ、ほっちゃんがかわいすぎるのはいつものことですけど。
予告
・ヌコ耳忘れたorz
・いつもの、まわって~
・まっすぐGO!
・黒薔薇(ry
・新探偵?
・24分延長で終電新幹線ピンチ!
  1. 2007/02/06(火) 00:43:09|
  2. 銚子-突発レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銚子を読む、千葉を学ぶ、 | ホーム | 一人一人の『銚子スタイル』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://choudengallery.blog89.fc2.com/tb.php/42-0eedda62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

話題の本!

◎銚子と銚電を取り巻く
  ヒューマンドキュメント本

がんばれ!銚子電鉄
ローカル鉄道とまちづくり
向後 功作 著 日経BP社


本の詳細は『向後功作の銚子散歩』にて
日経ビジネスオンライン紹介
『がんばれ!銚子電鉄』

銚子電鉄
オンラインショッピングモール

より購入可能です!

ブログの中の人

だてつ  と名乗る人
連絡先 datetu@gmail.com

ブログ内の写真に関して

ブログ内の写真は
『銚電応援』の為のフリー素材として
ご活用下さい
ただし版権の関わる写真の
転用は禁止致します
なお写真撮影者としての権利は
放棄しておりません
写真のオリジナルサイズを
御希望される方はご連絡をお願いします
メール datetu@gmail.com

当ブログへのリンクは自由です

銚子電鉄の風景
~あの物語の舞台へ


ブログ写真提供先(一部)
『オロロラインの沿岸バス』
  バスツアーパンフレット写真各種

『犬吠駅の佃煮屋』
  パッケージ写真各種

向後功作著『がんばれ!銚子電鉄』
  作中写真各種

『銚子電鉄を知っていますか? 』
  DVD作中写真各種


カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

銚電関係のリンク

潮風とロマンのふるさと
  銚子電気鉄道

銚子電鉄オンラインショップ
  オンラインショッピングモール
銚子電鉄の日記帳
  (銚電次長さんのBLOG)

銚子電鉄サポーターズ公式サイト
銚子電鉄サポーターズ公式blog


いろいろなリンク

銚子発!デジカメ撮影会スタッフのブログ
向後功作の銚子散歩
虹の遊覧鉄道
琥珀のポケット
  琥珀の写真館別館
ぶらり銚子電鉄
づんじのフォトログ
  づんじのホームページ
デキちゃんはトコトコはしる
恵知仁-鉄道擬人化「Rail-G Station」
寺井素子の銚子だより(更新終了)
星野佳世の all my loving☆
バリさんのデジカメ奮闘記
壱ブロⅢ
店主いちのデジカメ迷走記
東雲紀行
赤い情熱と安らぎの緑
Mirai_no_HP
のんびりゆっくりほっと物語


銚子の情報リンク

銚子市役所
銚子・外川ミニ郷土資料館
銚子エリアガイド
銚子ポータルサイトすきっちょくるっちょ
銚子観光協会
銚子のページ
銚子ビズ
きらっせネット
銚子飲食店マップ
CLIC! 銚子の学生応援サイト


銚電グッツで応援中!

◎鉄子の旅も応援中
鉄子の旅銚子電鉄応援BOX

◎銚電応援DVD!その1
『鉄道物語3』
銚子電鉄限定ジャケットver

犬吠駅で大好評販売中!!

◎銚電応援DVD!その2

『デキちゃんはトコトコ走る』
仲ノ町・犬吠駅・WEBにて販売中!

◎銚電応援DVD!その3
『銚子電鉄物語』
仲ノ町・犬吠駅・WEBにて販売中!

◎銚電応援の佃煮屋さん
犬吠駅の佃煮屋
犬吠駅の佃煮屋さん
犬吠駅・WEBにて大好評販売中!!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

