銚子電鉄の風景~あの物語の舞台へ

『電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください』   あの日から、撮り続けた銚電・銚子の写真たち。 思い出たち。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月 

ご無沙汰しております。管理人です。


結局、3月は「お掃除オフ」のあった週に2回銚子に行ったのみでした

昨年までは、毎週のように銚子に足を運んでいた私ですが、
今年に入ってからは、その銚子に赴くペースも徐々に落ち着いてきたようで。

銚子にいってやりたいこともたくさんあるし、
やっぱり銚子は楽しい場所だし、銚子で輝いている人々の笑顔はいつみても最高だけど
さすがに、生活環境がかわって、好き勝手なことができなくなりました。


3月1日に、いままで住んでいた埼玉県を離れて、東京に引越をしました。
そして、新しい家庭を持つべく、新しい生活をスタートさせました。

新しい家庭を築く上で、最低限の生活水準を維持するために、
とにかくはじまったばかりのふたりの新生活準備時間は貴重なものです
ふたりとも平日は目一杯に仕事をしているし、とくに年度末の慌ただしさも重なって、
週末は買い出しとか荷受けとか引越とかの時間となるわけで、
どうしても銚子にばかり行くことがかなわなくなりました。

でも、それでいいのかもしれません。
昨年1年間。現地で銚子電鉄のさまを見続けてきた私です。
あまり近くにいきすぎては、
物事をみる視野も狭くなり、頭も固くなってしまいます。
去年まで全力で走っていた私の銚子時間を、
ゆっくりと自分のペースに戻す時かなと思っています。

自分のペースで楽しいことを満喫したいな、と。
もちろん銚子や銚子電鉄を絡めて、にぎやかに盛り上がっていければなあ、と。

私の撮り続けていた写真も、
拙いながらに多くの人々に見て頂けるようになりました。
銚子電鉄鉄道部次長向後さんの本に写真を使用して頂いたり
銚電販促品ポスターを彩る写真として採用して頂いたり、
犬吠の佃煮屋さんのパッケージ写真に採用して頂いたりと
私が、銚子で撮り続けた写真達は、すでに私の手元を離れています。

こうして、私の作品がおおくの人々に見て頂けるようになって
ますます銚子で写真を撮る楽しみを知ってしまった私です。
写真を通じて、あたらしいコミュニケーションもたくさんうまれました。

自分のペースで腰を据えて、ファインダーから繰り出す世界を
これからも、自己流で自己満足ではあれど、
写真として生み出せて行ければ、と。
そんなふうにおもっています。
あわよくば、腕を磨きつつ・・・




銚子のことは、やりたいことや気になることがいっぱいいっぱいあるけども、
まずは、新しい家庭を整えてから。
生活を落ち着けてから。

ブログで旬な話題は提供できなくなったけど
それは銚子の地元の人が本来はやるべきこと。
多少の無理をし続けてきたことは、自分が一番わかっています。

そうして銚子で毎週末を過ごして、1年間を経て
変わったこと。変わってないこと。
私は外から見た視線を常に大事にしつつ、
ときどきにはなってしまうけど
これからも、わたし流に「銚子電鉄の風景」を物語っていければ。

私の出来ることから、見つめ直していこうかな、と。



そんなふうに、とりとめもなく漠然と思っているわけです。



私のこの銚子のブログは、マイペースで更新していきます。
みなみなさまも、のんびりと、覗いてやってください。

今後ともよろしくおねがいします。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/01(火) 21:21:25|
  2. 銚電-雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<銚子と安倍晴明伝説・メモ | ホーム | 早春夕暮れ仲ノ町~3/9>>

コメント

引き続きお物語をお待ちしています。

こんばんは。久しぶりの更新ですね。コメントを読んで、だてつさんの環境の変化や銚子への思いが伝わってきました。平和な毎日は、大切ですよね。いつまでも、気長に待ってますのでだてつさんのペースで「銚子物語」を語ってください。いつか、銚子でお会いしましょう。
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 23:45:28 |
  3. 明神 #1Cm5Xbjo
  4. [ 編集]

明神さん
平和な毎日があってこそですよね
心にゆとりがないと、視野も狭くなってしまいます。
銚子と銚子電鉄に接することで
私はだいぶ成長できたと思っています。

私は私のペースで、
気ままに「銚子」を物語っていければと思っていますので
おつきあいくださいませ。

いつの日か、銚子でお会いできることを楽しみにしつつ・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 08:51:50 |
  3. だてつ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
休日に銚電に乗るとだてつさんの姿を探してしまいます^^
ブログを拝見し、外から見た銚子、とても新鮮に感じることができます。ありがとうございます。
地元の人がもっと盛り上げなければならないですよね。
これからは、のんびりと銚子にいらしてくださいね^^
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 16:53:49 |
  3. づんじ #KtTQKOTQ
  4. [ 編集]

づんじさん
私も、おもわずづんじさんを探してみてたりして


銚子で私は、朝日や夕日や空や雲をみる楽しさを知りました。
づんじさんの地元ならではのブログ写真、いつも楽しみに拝見させて頂いています。
ありがとうございます
銚子でお会いしました時は、改めてよろしくお願い致しますです
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 22:59:51 |
  3. だてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://choudengallery.blog89.fc2.com/tb.php/463-e6744e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

話題の本!

◎銚子と銚電を取り巻く
  ヒューマンドキュメント本

がんばれ!銚子電鉄
ローカル鉄道とまちづくり
向後 功作 著 日経BP社


本の詳細は『向後功作の銚子散歩』にて
日経ビジネスオンライン紹介
『がんばれ!銚子電鉄』

銚子電鉄
オンラインショッピングモール

より購入可能です!

ブログの中の人

だてつ  と名乗る人
連絡先 datetu@gmail.com

ブログ内の写真に関して

ブログ内の写真は
『銚電応援』の為のフリー素材として
ご活用下さい
ただし版権の関わる写真の
転用は禁止致します
なお写真撮影者としての権利は
放棄しておりません
写真のオリジナルサイズを
御希望される方はご連絡をお願いします
メール datetu@gmail.com

当ブログへのリンクは自由です

銚子電鉄の風景
~あの物語の舞台へ


ブログ写真提供先(一部)
『オロロラインの沿岸バス』
  バスツアーパンフレット写真各種

『犬吠駅の佃煮屋』
  パッケージ写真各種

向後功作著『がんばれ!銚子電鉄』
  作中写真各種

『銚子電鉄を知っていますか? 』
  DVD作中写真各種


カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

銚電関係のリンク

潮風とロマンのふるさと
  銚子電気鉄道

銚子電鉄オンラインショップ
  オンラインショッピングモール
銚子電鉄の日記帳
  (銚電次長さんのBLOG)

銚子電鉄サポーターズ公式サイト
銚子電鉄サポーターズ公式blog


いろいろなリンク

銚子発!デジカメ撮影会スタッフのブログ
向後功作の銚子散歩
虹の遊覧鉄道
琥珀のポケット
  琥珀の写真館別館
ぶらり銚子電鉄
づんじのフォトログ
  づんじのホームページ
デキちゃんはトコトコはしる
恵知仁-鉄道擬人化「Rail-G Station」
寺井素子の銚子だより(更新終了)
星野佳世の all my loving☆
バリさんのデジカメ奮闘記
壱ブロⅢ
店主いちのデジカメ迷走記
東雲紀行
赤い情熱と安らぎの緑
Mirai_no_HP
のんびりゆっくりほっと物語


銚子の情報リンク

銚子市役所
銚子・外川ミニ郷土資料館
銚子エリアガイド
銚子ポータルサイトすきっちょくるっちょ
銚子観光協会
銚子のページ
銚子ビズ
きらっせネット
銚子飲食店マップ
CLIC! 銚子の学生応援サイト


銚電グッツで応援中!

◎鉄子の旅も応援中
鉄子の旅銚子電鉄応援BOX

◎銚電応援DVD!その1
『鉄道物語3』
銚子電鉄限定ジャケットver

犬吠駅で大好評販売中!!

◎銚電応援DVD!その2

『デキちゃんはトコトコ走る』
仲ノ町・犬吠駅・WEBにて販売中!

◎銚電応援DVD!その3
『銚子電鉄物語』
仲ノ町・犬吠駅・WEBにて販売中!

◎銚電応援の佃煮屋さん
犬吠駅の佃煮屋
犬吠駅の佃煮屋さん
犬吠駅・WEBにて大好評販売中!!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

