銚子電鉄の風景~あの物語の舞台へ

『電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください』   あの日から、撮り続けた銚電・銚子の写真たち。 思い出たち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銚電が結んだ輪~貴志川線にて

もうしばらく思い出話を書こうかと思います。

平成19年12月23日。
私と友人との二人で、関西方面に旅行に行ってきたときのこと。
前の日記の「銀河」の続きになりますが。

和歌山電鉄貴志川線にも行ってきました。
そこで、「貴志川線の未来をつくる会(http://blog.kishigawa-sen.com/)」が
クリスマス列車として活動していたイベントの様子を一瞬だけど垣間見たり、
駅での記念グッズの販促方法、花々あふれるプランターで彩られるポスター
沿線情報ニュースなどの掲示などを見聞してみたり。
IMGP0491-kisi.jpg

各地で立ち上がっている鉄道支援組織の実際の雰囲気や気配をみてみることは
鉄道好きな私たちの視点からしても新鮮に違いないから。

鉄道旅をしつつ二人で盛り上がりながら、貴志川線を堪能してきました。
なんだかんだいって、楽しいのは乗り合わせた「いちご電車」と、
会いたかった貴志駅のたま駅長ですけど、ね。



貴志川線の車庫のある伊太祁曽駅ちかくには、駅名の由来ともなった「伊太祁曽神社」という神社があり、
そこに「貴志川線の未来をつくる会」の事務局があります。
せっかくなので伊太祁曽駅で降りて、神社まで散歩してみることにしました。
IMGP0019-kisi3.jpg

神社にて、境内にいた神職さんに
「貴志川線の未来をつくる会の関係者の人にお話をお伺いしたいです」というと、
その声をかけた人が、つくる会の事務局次長(総務担当)の 奥さんでした。

実は、銚子と和歌山とは、かねてより縁が深く、
江戸期には和歌山の漁師さん達が銚子にやってきて定住したりというぐらい密接だったりします。
それゆえに、銚子と和歌山では同じ名字の人が多かったり、親戚さんが多かったりもするようです。

のちの話にはなるけれども
機会があって銚子電鉄の人に和歌山貴志川の話をしたら、
その銚電の人は「貴志川の近くに親戚がいますよ」といってくれて、なるほどなーっと実感してしまうこともありました。


おもいおこせば去年の2月。
私が大阪に単身赴いて、「銚電ぬれ煎餅配布オフin大阪」をおこなって以来、
ぬれ煎餅を持っていれば、なにやら新しいコミュニケーションがうまれるということを知ってしまいました。

だからこそ。
このときの旅で私たちは「ぬれ煎餅配布オフ」をしようということになったんです。
銚電のぬれ煎餅を片手にして

「寝台急行銀河」で出会ったNさん(懐かしい写真を提供していただいた野中健一さん)とYさん

今回の「貴志川線の未来を守る会」の奥事務局次長さん

そしてこののちに出会った「三木鉄道」の運転士Sさん(このエピソードも後日記載する予定)

そんな人々と旅先で出会ってきました。
旅行中だからこそ、気がついたら雑談の華が咲いて、
そうして、「よろしければ銚電のぬれ煎餅をどーぞ」というあんばいで、
ぬれ煎餅を軸とした、交流の輪が広がっていました。

貴志川線の未来をつくる会
http://blog.kishigawa-sen.com/



IMGP0481-kisi.jpg
おもちゃ電車 いちご電車のグッズがたくさんありました。
和歌山鉄道和歌山駅ホーム

IMGP0492-kisi2.jpg
未来をつくる会が手入れをしているプランター

IMGP0016-kisi3.jpg
本社のある伊太祁曽駅でもグッズがたくさん売られてました

IMGP0024-kissi.jpg
伊太祁曽駅。貴志川線の未来を作る会の応援幕が各駅に目立ちます

IMGP0013-kisi3.jpg
おもちゃ電車

IMGP0025-kisi3.jpg
いちご電車

IMGP0036-kisi2.jpg
いちご電車の車内に乗ることができました
サポーターの皆様の協賛によって・・・

IMGP0028-kisi2.jpg
おもしろい車内

IMGP0005-kisi4.jpg
おまけ 貴志駅のたま駅長
このときはクリスマスでした
  1. 2008/04/13(日) 19:25:46|
  2. 番外-鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<番外・紀州鉄道2.7キロ | ホーム | 銚電が結んだ輪~25年前の写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://choudengallery.blog89.fc2.com/tb.php/466-ef9faf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

話題の本!

◎銚子と銚電を取り巻く
  ヒューマンドキュメント本

がんばれ!銚子電鉄
ローカル鉄道とまちづくり
向後 功作 著 日経BP社


本の詳細は『向後功作の銚子散歩』にて
日経ビジネスオンライン紹介
『がんばれ!銚子電鉄』

銚子電鉄
オンラインショッピングモール

より購入可能です!

ブログの中の人

だてつ  と名乗る人
連絡先 datetu@gmail.com

ブログ内の写真に関して

ブログ内の写真は
『銚電応援』の為のフリー素材として
ご活用下さい
ただし版権の関わる写真の
転用は禁止致します
なお写真撮影者としての権利は
放棄しておりません
写真のオリジナルサイズを
御希望される方はご連絡をお願いします
メール datetu@gmail.com

当ブログへのリンクは自由です

銚子電鉄の風景
~あの物語の舞台へ


ブログ写真提供先(一部)
『オロロラインの沿岸バス』
  バスツアーパンフレット写真各種

『犬吠駅の佃煮屋』
  パッケージ写真各種

向後功作著『がんばれ!銚子電鉄』
  作中写真各種

『銚子電鉄を知っていますか? 』
  DVD作中写真各種


カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

銚電関係のリンク

潮風とロマンのふるさと
  銚子電気鉄道

銚子電鉄オンラインショップ
  オンラインショッピングモール
銚子電鉄の日記帳
  (銚電次長さんのBLOG)

銚子電鉄サポーターズ公式サイト
銚子電鉄サポーターズ公式blog


いろいろなリンク

銚子発!デジカメ撮影会スタッフのブログ
向後功作の銚子散歩
虹の遊覧鉄道
琥珀のポケット
  琥珀の写真館別館
ぶらり銚子電鉄
づんじのフォトログ
  づんじのホームページ
デキちゃんはトコトコはしる
恵知仁-鉄道擬人化「Rail-G Station」
寺井素子の銚子だより(更新終了)
星野佳世の all my loving☆
バリさんのデジカメ奮闘記
壱ブロⅢ
店主いちのデジカメ迷走記
東雲紀行
赤い情熱と安らぎの緑
Mirai_no_HP
のんびりゆっくりほっと物語


銚子の情報リンク

銚子市役所
銚子・外川ミニ郷土資料館
銚子エリアガイド
銚子ポータルサイトすきっちょくるっちょ
銚子観光協会
銚子のページ
銚子ビズ
きらっせネット
銚子飲食店マップ
CLIC! 銚子の学生応援サイト


銚電グッツで応援中!

◎鉄子の旅も応援中
鉄子の旅銚子電鉄応援BOX

◎銚電応援DVD!その1
『鉄道物語3』
銚子電鉄限定ジャケットver

犬吠駅で大好評販売中!!

◎銚電応援DVD!その2

『デキちゃんはトコトコ走る』
仲ノ町・犬吠駅・WEBにて販売中!

◎銚電応援DVD!その3
『銚子電鉄物語』
仲ノ町・犬吠駅・WEBにて販売中!

◎銚電応援の佃煮屋さん
犬吠駅の佃煮屋
犬吠駅の佃煮屋さん
犬吠駅・WEBにて大好評販売中!!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

