銚子電鉄の風景~あの物語の舞台へ

『電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください』   あの日から、撮り続けた銚電・銚子の写真たち。 思い出たち。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銚電の年越し~その4

3時48分
定刻通りに銚子からの電車が犬吠に入線する。
ここで犬吠ボラ班から緊急連絡を耳にする。
「ボラ隊14人のうち5人欠員だ。欠員と連絡とれない。」「ヤバい、人手が足りない」
そう聞いたら、後方支援と思って気楽に待機していた私ではあったけど意を決する。本体ボラ隊がピンチなのに、後方支援もなにもあったものではない。
(実は初日の出を撮りに行こうかなとも思って、それなりの装備=デジ一眼+三脚+広角レンズ+望遠レンズを用意していた)
犬吠後方支援隊の面々に伝達し速攻で、気持ちを切り替えて準備。

ただ、じつはデキトコCD販売のサポートの某氏にも販売支援をする旨を伝えていた私ではあったけれども、本体のボラ隊を見捨てるわけにもいかず、その結果としてボラ隊として活動しながらCD隊をサポートするという状態になり、アブハチとらずになってしまったかもしれないことが心残り。

犬吠ボラ班とともにやってきていたK次長さんに改めて面談。
「緊急サポートに参加します!事前にボランティア参加のご連絡していない私ですが大丈夫ですか」等々の旨を伝達すると
次長さんは力強く「君の顔はよく知っているよ。何度も来て頂いているから。よろしく。」とあのK次長さん特有の眼差しで見つめて頂く。
私は恐縮の極み。
銚子電鉄鉄道部の現場トップである次長さんに「よろしく頼む」といわわれば
討ち死にする覚悟で出てきた私の死に場所は定まったも同然。

実は家をでるときに背中に激痛が走っており、屈むこともできないほどだったのを無理をおして出発してきたのだ。
さいわいにして銚子入りしてからは、じわりと痛む程度で納まっていたが、K次長さんと面會して以降の私は、まったく問題なく体が動き始めた。
人間の気力は、こうまでも力強いものなのか!

あとはボランティア部隊として銚電犬吠から海岸に向かうお客様を必死に誘導しご案内。

時間にして0450 0535 0619 の犬吠着の三本が初日の出接続電車。電車が遅延したりして0619着の便が0635頃に犬吠に到着して、気が焦るお客様も多数のなかで海岸までの案内誘導ボラを行う。
日の出予定時間は0645

初日の出客は日の出を見終わったあと0702から30分ヘッドで運行される銚子行きの電車に順次殺到するため、0640過ぎから約10分ほどかけて銚電社員・ボラ隊員あわせて一斉にカラーポールを設置し、入場ゲートを確立。
犬吠から初日の出を終えたお客様を順次案内。電車の時間を案内し、行列の整備をし、いろいろな相談事にのったり。

朝の4時過ぎから活動し朝の9時頃まで。
ただただ銚子電鉄のために。
夢中になって作業をしていた私。ふと顔をあげて空をみれば、太陽が眩しいばかりに顔を出していた。
深夜から営業してた福祉喫茶かふぇ・ど・えがおの向こう側に。
犬吠
かふぇ・ど・えがお の向こうに上がる日差し。えがおも大晦日のギリギリのタイミングで塗装を完了し、ハレの姿を正月に見せてくれた。以前、塗り替えるのに人手が足りない云々の話を聞いていた私なので、本当にうれしいことです。えがおの人々は深夜からお昼過ぎまで大活躍で、ボラ隊以上に大変だったと思う。頭の下がる思いでいっぱいです。


初日の出輸送をするための電車が足りないんです!

この一言からはじまった銚子電鉄の波乱。
その初日の出輸送を、予定通りの三両編成で車両を動かすことが出来、そして大きなトラブルもなく無事に運行されたことをまずは「おめでとうございます」と言いたい。

もちろん今後の課題は山積みだ。それでも、少しずつ確実に「新しい希望」にむかっている銚子電鉄がある。
「絶対諦めない」で前にすすんでいる銚子電鉄がある。

この初日の出輸送に立ち会うという私の新年は、過去の正月の中でもドラマスティックに充実していた。
このような重大な初日の出輸送に、ささやかではあるが支援をできたことを、銚子電鉄様に感謝している。
ありがとうございました。

そして新しい銚子電鉄を、新たな気持ちで支援し続けていきたい。
なにがあっても。
どんなにことが待っていようとも。

終着駅が見えてくるまで、私は銚子電鉄の乗客として、サポートをしながら乗り続けたいと思っている。


午前10時にえがおの車両にボラ隊員とボラ隊をサポートして頂いた地元某氏とK次長さん、デキトコCDを買いに駆けつけて頂いたスレ住民さんとともに、遅めの朝食会。
ホットコーヒーで隊員を暖めてくれたあとに、さらに大人気だった「つみれ汁」。つみれ汁はかふぇ・ど・えがおのマスターがボラ隊に振る舞いたいとかき集めてくれた一品で、胸にしみわたるおいしさ。
さらにはこちらも大人気でお米がきれてしまったのを、ボラ隊のために炊きあげてくれたという「えがお名物」のカレー。
さらにさらにデザートにソフトクリームまで振る舞っていただき、喫茶えがおの面々には本当に頭の下がる思いで、感謝しっぱなし。
ありがとうございました。
犬吠

犬吠


その後、ボラ隊は解散を行い、外川にぬこを探しにいったりしたけど、それは別のお話。

犬吠
写真はお正月の朝9時頃にせっせと手焼きぬれ煎餅を増産しているいつものお姉さんたち。
ぬれ煎餅の売り子さんはお休みあるのかなあ。大変な時期ですが、こんごとも銚子電鉄のぬれ煎餅生産をよろしくお願い致します。犬吠売店でゆっくり手焼きができるときに噛みしめて味わいたいと思いますので。

スポンサーサイト
  1. 2007/01/03(水) 21:28:22|
  2. 銚子-突発レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銚電の新年 | ホーム | 銚電の年越し~その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://choudengallery.blog89.fc2.com/tb.php/65-71d8b5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

話題の本!

◎銚子と銚電を取り巻く
  ヒューマンドキュメント本

がんばれ!銚子電鉄
ローカル鉄道とまちづくり
向後 功作 著 日経BP社


本の詳細は『向後功作の銚子散歩』にて
日経ビジネスオンライン紹介
『がんばれ!銚子電鉄』

銚子電鉄
オンラインショッピングモール

より購入可能です!

ブログの中の人

だてつ  と名乗る人
連絡先 datetu@gmail.com

ブログ内の写真に関して

ブログ内の写真は
『銚電応援』の為のフリー素材として
ご活用下さい
ただし版権の関わる写真の
転用は禁止致します
なお写真撮影者としての権利は
放棄しておりません
写真のオリジナルサイズを
御希望される方はご連絡をお願いします
メール datetu@gmail.com

当ブログへのリンクは自由です

銚子電鉄の風景
~あの物語の舞台へ


ブログ写真提供先(一部)
『オロロラインの沿岸バス』
  バスツアーパンフレット写真各種

『犬吠駅の佃煮屋』
  パッケージ写真各種

向後功作著『がんばれ!銚子電鉄』
  作中写真各種

『銚子電鉄を知っていますか? 』
  DVD作中写真各種


カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

銚電関係のリンク

潮風とロマンのふるさと
  銚子電気鉄道

銚子電鉄オンラインショップ
  オンラインショッピングモール
銚子電鉄の日記帳
  (銚電次長さんのBLOG)

銚子電鉄サポーターズ公式サイト
銚子電鉄サポーターズ公式blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

いろいろなリンク

銚子発!デジカメ撮影会スタッフのブログ
向後功作の銚子散歩
虹の遊覧鉄道
琥珀のポケット
  琥珀の写真館別館
ぶらり銚子電鉄
づんじのフォトログ
  づんじのホームページ
デキちゃんはトコトコはしる
恵知仁-鉄道擬人化「Rail-G Station」
寺井素子の銚子だより(更新終了)
星野佳世の all my loving☆
バリさんのデジカメ奮闘記
壱ブロⅢ
店主いちのデジカメ迷走記
東雲紀行
赤い情熱と安らぎの緑
Mirai_no_HP
のんびりゆっくりほっと物語

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

銚子の情報リンク

銚子市役所
銚子・外川ミニ郷土資料館
銚子エリアガイド
銚子ポータルサイトすきっちょくるっちょ
銚子観光協会
銚子のページ
銚子ビズ
きらっせネット
銚子飲食店マップ
CLIC! 銚子の学生応援サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

銚電グッツで応援中!

◎鉄子の旅も応援中
鉄子の旅銚子電鉄応援BOX

◎銚電応援DVD!その1
『鉄道物語3』
銚子電鉄限定ジャケットver

犬吠駅で大好評販売中!!

◎銚電応援DVD!その2

『デキちゃんはトコトコ走る』
仲ノ町・犬吠駅・WEBにて販売中!

◎銚電応援DVD!その3
『銚子電鉄物語』
仲ノ町・犬吠駅・WEBにて販売中!

◎銚電応援の佃煮屋さん
犬吠駅の佃煮屋
犬吠駅の佃煮屋さん
犬吠駅・WEBにて大好評販売中!!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。